西武鉄道◎日誌(撮影記)

西武鉄道新101系ばかり撮影している管理人のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

法面崩壊

最初Twitterに上がっている写真を見かけたときは唖然としましたね。
この時ほど「嘘だろ…嘘だって言ってくれよ…」って思ったことは今までの人生でなかったと思います。

8月22日午前11時20分ごろ、西武遊園地を発車し武蔵大和に向かって走行中だった第6560列車充当の261F。
途中の切通しの区間で架線柱が傾いてる状態を同列車の運転士が確認し、緊急停車。
安全確認のため停車してる最中に列車後部に土砂が流れ込み、最後部車両のクハ1262が土砂に押し上げられ脱線。
 
幸い運転士と乗客にけが人は居なかったそうですが、もし列車が通過するタイミングがあと1歩遅ければ乗客が比較的多かったであろう国分寺方の先頭車両が土砂に乗り上げ、乗客が少ないとはいえどもけが人が出るなど、大変なことになっていたかもしれません。
冷静且つ確実に対処し、けが人をゼロに防いだ運転士の方は流石プロだなと感じさせられましたね。

脱線当該の261Fは本日未明にモーターカーと263F牽引で玉川上水まで回送されたそうです。
今後車両の状態を確認し、復帰の可否が分かってくるのでしょう。

多摩湖線は今でも萩山-西武遊園地間が運休になっておりますが、駅の放送で「運転再開に向けて“全力を尽くして”おりますが…」と聞いたときは、何が何でも早期復旧させると言う西武鉄道の意気込みを強く感じましたね。

最後になりますが、多摩湖線の早期全然開通と、261Fの早期営業運転復帰を心から願って…DSCF5914_convert_20160829232427.jpg
  1. 2016/08/29(月) 23:27:39|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の更新

日頃から当ブログを見てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。
最近はブログを放置気味で、申し訳ないです。
さて、本題に入りますが、真に勝手ながら、本日を持ちまして、当ブログの更新を終了とさせていただきます。
大変申し訳ないですが、当ブログは定期的な更新の継続が不可能と判断したためです。
今後は、別のブログに移転して続けようかと考えております。
現在私が管理している他2つのブログに関しても本日を持って更新終了とします。

2006年8月15日、理由は覚えてないですけど当ブログを開設しました。なんとなくノリで開設したのではないかと勝手に想像してます(笑)
同年8月31日、最初の記事投稿。記事の投稿の仕方が分からないという理由で2週間超も放置されてましたwww
今じゃ全く考えられないことですけどね。
で、それが原因で開設記念日を長い間8月31日だと勘違いしていました…。
2007年8月31日、開設1周年を迎えました。が、何も進歩してません、技術も文章も…。
2008年6月、それまで使用してきたコンデジに代わり譲り受けたネオ一眼を使い始めました。
多少は撮影技術が上がったのではないかと思われますが、如何せんカメラ頼みではねぇ…。
2009年、ようやくカメラだけでなく自分自身で分かるようになって来ましたが、まだそこまで構図を考慮してるわけではなかったので、満足いく写真はあまり撮れていません。
2010年、この年はカメラに悩まされましたね…。メモリーカードの故障、カメラの外レンズの破損、充電池の劣化、などなど…。とにかくカメラに悩まされていました。
そして、2010年も終わりそうな12月23日、新しいカメラを購入しました。私にとって初の一眼レフで、なれないことも多かったですね。
2011年、前年末に購入した一眼レフの試行錯誤が続きました。ようやく、本当にまともになってきましたね。
で、現在に至るわけですが、別に今の撮影技術に満足しているわけではありません。
下を見てもどうしょうも無いです。上を見てもっと撮影技術の上達に励むことのほうが大切です。

なんだかんだでブログのことじゃなくてカメラのことになってる気がしますが、まあ気にしたら負けですw

では最後に…
6年間のご愛顧、本当にありがとうございました!
P1320621_convert_20120815220233.jpg
2006.8.15~2012.8.15

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/15(水) 22:05:24|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新

最近全然更新せずに放置してたらスポンサー広告が…。

まず一言。ブログを放置してしまい本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
最近、撮影はしているのですが、あまりにも溜まりすぎ+画像縮小が面倒という理由でブログを全然更新せず…。

久々の更新になるわけですが、画像は手短に1枚だけ…。
本当に申し訳ないです。何かあったらTwitterの方にお願いします。
P1290326_convert_20120717224746.jpg
ダイヤ改正前日に突然転属してきた295F+303F。
ラッシュ時のひばりヶ丘では新101系同士の並びが再び見られるようになったものの、代わりに新宿線からワンマン更新車以外の新101系が消滅…。
複雑な気分ですね…。

ライトを付けたままにしてくださった271F+309Fの運転士さんには感謝です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/17(火) 22:51:11|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

261Fが平日の西武園線運用に入る

先週頃から261Fが西武園線運用に入っています。
P1260616_convert_20120609083123.jpg
元々、昨年12月頃から平日に限って玉川上水所属の新101系ワンマン車が南入曽に貸し出されて西武園線の運用に入っていましたが、私は競輪ダイヤなどに阻まれて中々撮影できませんでした。
まあ、記録出来てよかったです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/09(土) 08:36:00|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月下旬の新101系

Twitterやってばかりでブログを放置してたらいつの間にか6月に…。
と言うわけで溜まってた画像を一気に放出します。
まずは第一陣。5月下旬の新101系ネタでも…。

・久しぶりのオール通常塗装
P1250585_convert_20120601190240.jpg
18日~22日の間、281F+309Fが走行しました。
通常塗装車両だけでの10連走行が久しぶりに見られましたが、23日には271F+309Fと言う編成に戻っています。

・狭山線で285F+271F走行
P1250491_convert_20120601185632.jpg
P1250499_convert_20120601185915.jpg
281Fが本線運用にコンバートされた関係で18日~22日に285F+271Fが狭山線を走り、久しぶりにクモハ272が先頭に立って営業運転を行う姿が見られました。

・新宿線で前パン編成走行
P1250533_convert_20120601190355.jpg
5月20日、新宿方から295F+303Fの前パン編成が終日運行されました。
前パン編成は運用入りしても朝ラッシュ時のみ運行されることが多いですが、この日は終日運用に入りました。
串パン+上スカですが一応記録と言うことで…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/01(金) 19:22:00|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

西武新101系

Author:西武新101系
西武鉄道を中心に取り扱っているブログです。
管理人の文が下手なときがあったり、
管理人の性格上、撮影しても載せなかったり、
載せたとしても画像の羅列になることが多いのが
管理人クオリティです。
まあそこはご愛嬌ってことで。

鉄道的電光掲示板とか

8月15日にブログ再編します。  
近況コメント (10/16 up)
Finetoday

アクセスカウンター(2010年7月設置)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ村

↓1日一回クリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

新101系とブロともになってくれる人募集中です。

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2059位
アクセスランキングを見る>>

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

