西武鉄道◎日誌(撮影記)

西武鉄道新101系ばかり撮影している管理人のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2トラックバックテーマ  第1012回「今だから言える失敗談」


FC2トラックバックテーマ  第1012回「今だから言える失敗談」


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「今だから言える失敗談」です。

今日は、今だから言える
過去の失敗を語ってみたいと思います。

水谷の学生時代、大学内で友人の誕生日パーティを
サプライズで行うことになり
夜、校舎の電気を集めて、ライトアップしたのですが
学内のブレイカーが落ちてしまい、警備員さんにお叱りを受けました。

楽しいはずのパーティが、反省文を書いた友人もいたりで
ちょっと苦い思い出になりましたね・・・。

みなさんの、今だから言える失敗談を教えてください。
トラックバック、お待ちしております!!


僕の失敗談は今でこそそこまで落ち込んでいませんが、忘れもしない2008年12月23日の事です。
この日は京浜東北線209系ウラ30編成の廃車回送があり、朝8時ぐらいから急行奥武蔵さんと一緒に西浦和で廃車回送を撮影しようと思って待っていました。この日は遅スジだったため、かなり待たされました。その間何本もの普電、貨物列車が通過していきました。そして14時ぐらいになり、遂にお目当ての廃車回送が来ました、が、撮影しているときにいきなりカメラがズレて大撃沈。しかも後追いを撮ろうとしてもその日は快晴。大逆光でこちらも大撃沈。結局、不完全燃焼の記録で終わりました。しかも、その日管理人は昼飯を食べていないことが原因で翌日はクリスマスイブであるのにもかかわらず風邪を引いてしまいました。無理を通して学校には行きましたが。
209系の廃車回送は結局これしか撮れませんでした。
でも、その間に来た貨物列車の牽引機の内、EF651000番台は2009年3月のダイヤ改正で高崎機関区のEF65の配置がなくなってしまったため、今はもう廃車や休車、転属されてしまった車両も含まれていたのでいい記録になりました。
覚えている限りではEF651037・1040・1050・1054・1055・1056・1058・1059・1061・1062ぐらいだったと思います。
  1. 2010/07/31(土) 22:07:01|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週1週間分の新101系

今週の新101系のまとめです。P7265804.jpg7月26日は271F+1303Fが朝は定期運用、夕方からは他形式の代走に入りました。P7275861.jpg
7月27日は271F+1303Fが朝は定期運用に入りました。夕方は未確認です。
7月28日はまったく確認していないですが、275F+277F+271F+1241Fという、運転台が10両中8両が付いている上に8M2Tという超大出力のかなり珍しい編成が他形式の運用の代走に入りました。P7296003.jpg
7月29日は朝に287F+1303F他形式の代走をしました。後は未確認です。この日は久しぶりに287Fが本線運用に入りました。
7月30日は・・・・・、ごめんなさい、朝も夕方も新101系を確認出来ませんでした(まあ、このブログの更新を期待している人なんてほとんどいませんよね)。

以上が今週の新101系です。今週も1309Fは運用に入りませんでしたね。1253Fが多摩川線仕様への改造が始まって4月下旬から新宿線に貸し出されている1239Fが池袋線に戻ると1309Fが廃車、という流れでしょうか。1309Fが検査に入る、なんていう噂もあるみたいですが、どうなのでしょうかね?
噂といったら3000系が短編成化される、なんていう噂もあるみたいですが。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/30(金) 21:41:50|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の新101系

本日の新101系は287F+1303Fが他形式の代走を朝も夜も行いました。前日に2+2+2+4が入ったせいか、池袋線の新101系2両で唯一余っている287Fが久しぶりに池袋線の運用に入りました。画像は明日載せます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/29(木) 22:30:14|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の新101系

ぜんぜん確認していないのですが、夜に2+2+2+4の10両編成が走ったそうです(鈴木やすさんのブログより)。
編成は275F+277F+271F+1241Fだった模様です。
これ、撮影したかったな~、と思ってもこのとき管理人は用事がありまして・・・・・。
鈴木やすさんのブログによると少なくとも運用に入ったのは4209レであり、本来なら狭山ヶ丘に入庫してそのまま編成は崩さずに運用に入れるのにこういう日に限って小手指入庫させて編成をバラす。
最近の西武鉄道の運用担当はとことん空気読めてないです。まあ、8M2Tの電気をものすごく食う編成である上に運転台が8両も入っている編成をラッシュ時に入れるのは定員的にも問題ありですので仕方のないことなのですが。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/28(水) 21:52:33|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

京成高砂で京成電鉄の電車などを撮影

本日、名鉄科さかなさんと一緒に京成電鉄の撮影に行って来ました(理由はお察しください。名鉄科さかなさんが発端者です)。P7275891.jpgまずはやってきた3000形のトップナンバーにして3000形で唯一の8両編成である3001Fの特急成田空港行きに乗って京成高砂へ。 [京成高砂で京成電鉄の電車などを撮影]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/27(火) 16:46:32|
  2. その他の私鉄(西武、東京メトロ以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の新101系

新101系は本日、271F+1303Fが朝夕運用のうちの朝だけは定期運用に入りましたが、夕方は他形式が入る運用の代走でした。P7265805.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/26(月) 18:58:55|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月下旬

なんででしょうかね。7月24日と25日は鉄道関係のことが多すぎですね。
川越車両センター、高崎車両センターの公開、中央線201系H7編成、新京成800形、伊予鉄道800形のさよなら運転、銚子電鉄2000型デビュー、快速白い砂運転、新幹線なるほど発見デー、新幹線車両基地まつりなど大量にありすぎです。
全部行った人は・・・・・、流石にいないですよね!!!(何のために!マーク3つつけたんだよ)
ちなみに僕はこの中の一つも行っていません(え

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/25(日) 20:57:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週1週間分の新101系のまとめ

今週1週間分の新101系のまとめです。P7205570.jpg7月20日は277F+1303Fが朝夕運用の内の朝だけ運用に入り、夕方の運用は代走されました。その代わり277F+1303Fは夕方他形式が入る運用を代走しました。終日運用は代走。

7月21日はまさかの朝夕運用と終日運用は両運用とも代走。変わりに朝に他形式が入る運用を277F+1303Fが代走しまし、夜は271F+1303Fがやはり代走で運用に入りました。画像はありません。

P7225628.jpg7月22日は朝夕運用だったのですが、撮影したらまさかの被り。しかも30000系に・・・・・。うぅぅ30000系メ・・・。30000系への恨みがまた一つ増えました(怒)。

P7235686.jpg7月23日は朝夕運用に271F+1303Fが入りました。左スカですが一応掲載します。

以上が今週の新101系の撮影日誌です。1309Fが最近運用に入っていないみたいです。状態が悪いのでそろそろ廃車でしょうか・・・・・。廃車になるまでにもう一度撮影したいです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/24(土) 20:11:30|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道写真を撮る人への100の質問に答えてみる。

鉄道写真を撮る人への100の質問に答えてみました。
回答するにのに40分ぐらいかかってしまいました。

鉄道写真を撮る人への100の質問 [鉄道写真を撮る人への100の質問に答えてみる。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/23(金) 18:28:02|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初電前の保谷、ライオンズとスリーナインが並ぶ!!!

P7235634.jpg
詳細は続きからどうぞ。 [初電前の保谷、ライオンズとスリーナインが並ぶ!!!]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/23(金) 14:25:26|
  2. 3000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうでもいいですが・・・・・。

アクセスカウンターを設置しました。設置場所はプロフィールの部分です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/21(水) 08:48:40|
  2. 普通の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日(7月20日)の新101系

本日の新101系は朝夕運用が2**F(車番失念)+1303F、終日運用は9000系による代走でした。P7205561.jpg朝夕運用に入った2**F(車番失念)+1303F。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/20(火) 22:22:54|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗星とカシオペア

カシオペアにEF8198が入ったので撮影してきました。P7205597.jpg御目当てのEF8198牽引カシオペア(の推進回送)。カシオペアを星釜のEF81が牽引しているのは始めて見ました。が、これを僕が撮影するのは最初で最後のことになるでしょう。
P7205600.jpg
EF510504牽引の北斗星(の推進回送)。本運転のときもそうなのですが、なぜかヘッドマークがありません。え、なんで推進回送の画像だけなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが本運転は両方とも失敗しました(汗)。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/20(火) 15:34:33|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新101系

夏休みに入ったので予告したとおりブログ名を一時的に変更させていただきます。
リンク繋いで頂いている方は変更しなくて結構です。
因みに今日と明日は新101系の撮影に行きませんので悪しからず。
本日はある方よりSLの画像を載せてほしい、という要望がきたので乗せておきたいと思います。
昨年11月23日の撮影です。PB232079.jpgこれだけだとブログ名変更初日なのに新101系の画像がないのは寂し過ぎるのでおととい撮影した新101系の画像を載せたいと思います。P7165464.jpgP7165478.jpg上画像が277F+1303F、下画像が271F+1309Fです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/18(日) 12:54:34|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

253系回送&後藤(EF510)カシオペア&EF81北斗星

本日はEF81北斗星がまもなくラストということで撮影してきました。P7115338.jpgまずは253系回送から。てかこれ、狙って撮ったわけではなくたまたま来ただけなのですが・・・・・。編成はNe-201+Ne-202でした。Ne-202編成は大船駅で展示会に使用されたそうですが、Ne-201編成は何のために回送されたのでしょうか?P7115341.jpg初撮影のEF510牽引のカシオペア。カシオペア色の釜は1両しかない上にまだ試運転中であるため北斗星色の釜が牽引しています。P7115349.jpg御目当ての北斗星。今日の牽引は俗に言うネタ釜のEF81-133でした。まあ、この車両も田端機関区ではなく長岡車両センターや青森車両センターに所属していたらネタ釜ではないのですが・・・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/11(日) 22:55:08|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。

水谷の好きな電車は【サンダーバード】という
大阪と福井を運行している電車です。

地元のローカル線の電車のデザインなども
実は、こっそり好きだったりします。

もうすぐ夏休みなので
ゆっくりと電車での旅もいいですよね。

今回、トラックバックテーマが999回なので
某...
第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」



このブログをよく見ている方ならわかると思いますが西武新101系です。西武新101系よりかっこいい車両はいません(個人的な意見です)。P5314192.jpgP3220259.jpgP6275176.jpgP6134822.jpgPA043259.jpg
そういえば1301Fと1309Fがトレードされたそうです。1309Fは状態が悪いため近日中の廃車が見込まれます。
P6275205.jpg新宿線に転属した1301F。P6295271.jpg池袋線に転属した1309F。車体の状態が悪い車両がある。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/10(土) 16:51:34|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3015Fが西武ライオンズの広告電車になる

7月7日に武蔵丘を出場した3015Fが7月10日から西武ライオンズのラッピングになりました。P7105321.jpgまずは池袋への送り込み回送。P7105337.jpg本運転。前面のライオンズのマークの大きさがクハ3015とクハ3016で違っています。
今日はラッピングの初日。ライオンズもぜひ勝利で飾ってほしいものです。

~おまけ~
P7105335.jpg
3015Fのラッピングの1本前に来た銀河鉄道999のラッピングの3011F。池袋では並びが見られたと思います。
これ絶対運用担当狙ったな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/10(土) 11:03:39|
  2. 3000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら253系NEX

P6305285.jpgP6305292.jpgP6305304.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/02(金) 17:37:45|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常磐線バトン

またバトンかよ!っていうツッコミは無しで。

常磐線 上野~土浦バトン

Q1 はじめまして。
A1 こちらこそ。
Q2 よければ年齢と性別を。
A2 年齢は内緒ですが男子の学生です。
Q3 では、常磐線はどの位の頻度で利用しますか?
A3 年に5回ほど
Q4 因みに何駅をよく利用しますか?
A4 綾瀬駅
Q5 グリーン車は通勤時間、必要だと思いますか?
A5 微妙です。
Q6 通快を廃止して特快を導入した件について意見は?
A6 利用したことないのでわかりません。
Q7 常磐線に女性専用車は欲しい(?)ですか。
A7 いらないと思います。
Q8 特急は利用したことはありますか?
A8 ないです。
Q9 それはスーパーひたち・フレッシュひたちどちらですか?
A9 同上。
Q10 以下クイズです。マニアックかもしれませんがスルーOKです。
A10 はい。
Q11 特別快速の始発駅は?
A11 上野駅(始発駅だから当たり前か)
Q12 特別快速の停車駅は?
A12 知らん。
Q13 快速線の停車しない駅は?
A13 綾瀬、亀有、金町、北松戸、馬橋、新松戸、北小金、南柏、北柏。
Q14 緑色の車両が取手止まり(藤代より先に行かない)のは?
A14 直流区間専用車だから。
Q15 牛久駅の下りの発車メロディーは?
A15 しらん。
Q16 特急はどちらの方が速いか?
A16 スーパーひたち。
Q17 はい、ご苦労様です。また質問に戻ります。
A17 はい、どうも。
Q18 三河島駅は必要だと思いますか?
A18 一応。
Q19 将来、常磐線の終点は東京駅になるそうですが。
A19 それがどうした(殴)というのは嘘で利便性が向上するのでしょうか?
Q20 以上です。最後に常磐線の要望をどうぞ。
A20 要望というよりは文句ですがE501系を上野口の運用に入れろ!!!!!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/02(金) 16:30:50|
  2. バトン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

西武新101系

Author:西武新101系
西武鉄道を中心に取り扱っているブログです。
管理人の文が下手なときがあったり、
管理人の性格上、撮影しても載せなかったり、
載せたとしても画像の羅列になることが多いのが
管理人クオリティです。
まあそこはご愛嬌ってことで。

鉄道的電光掲示板とか

8月15日にブログ再編します。  
近況コメント (10/16 up)
Finetoday

アクセスカウンター(2010年7月設置)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ村

↓1日一回クリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

新101系とブロともになってくれる人募集中です。

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2356位
アクセスランキングを見る>>

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

