西武鉄道◎日誌(撮影記)

西武鉄道新101系ばかり撮影している管理人のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アホなニュース

↓この誤字はどうしようもないですね・・・・・。

【西武鉄道】実際に座席に使われている生地で出来たクッション発売
http://www.checker-s.com/news_asZwv9VVpe.html
※9月24日現在のものです。誤記訂正される可能性があります。

3000系と30000系を間違えるって・・・・・。
外見も内装も全然違いますよ・・・・・。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/24(金) 19:39:30|
  2. 西武鉄道~番外編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・・・

※注意
今回も管理人の愚痴です。
前回と同じく、気を悪くしそうな人、ソフトバンクファンの人は見ないほうがいいです。 [・・・・・]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/18(土) 23:04:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄砲水、放出!!!(違

P9016699.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/18(土) 16:02:04|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライオンズ

最近のライオンズ打線好調ですね!!!
何でも、9月の月間打率が.300なんだとか。
すごいですね。

2008年の通称「No,Limit打線」を思い出します。

2008年日本シリーズ第7戦の逆転劇は最高でした。
まず5回(でよかったのかな?)にボカチカがソロホームラン。
これがあったからこそ逆転できました。
1番片岡のデッドボールで出塁、そしてその片岡が2番栗山への初球にいきなり盗塁成功。
栗山の送りバントの後、3番中島の内野ゴロで試合を振り出しに戻しました。
4番中村が敬遠気味のフォアボール、5番野田もフォアボールで連続フォアボールの後、
ついにこのときが来ました。
6番平尾、センターへタイムリーヒット。
これで、逆転成功。
そして、9回裏のは抑えのグラマン。
木村拓也は三振、小笠原、ラミレスと、連続内野ゴロに討ち取って試合終了。
あのときはかなりうれしかったです。

日本シリーズ最終戦はこのような接戦がふさわしいです。

2年前の再来を目指して。
さあ、ライオンズ、CS、日本シリーズへ進出して制覇へ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/17(金) 23:52:20|
  2. 普通の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

地味な珍しい行き先

P5304053.jpg
時刻表を探すと地味な珍しい行き先がありました。
快速小手指行きです。快速小手指行きといえば2008年のダイヤ改正で消滅しましたが、
地味に復活しました。管理人も時刻表を見ただけではこの列車の存在には気づきませんでした。
それもそのはず、土休日ダイヤの23時台に池袋を発車する列車なので、ネット上でもあまり取り上げられないのでしょう。最初は駅の快速小手指の表示を見て驚きました。最初はダイヤでも乱れたのかと思いましたが、家に帰って時刻表を確認すると定期列車だということにやっと気づきました(汗)。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/13(月) 23:36:27|
  2. 西武池袋線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練馬営業所のA9-610~614が廃車

P3310819.jpg
少し前の話なのですが、A9-611~A9-614の4台が廃車されました。
この5台は宿20用のワンステとして納車されましたが、末期は担当する路線は限定されていませんでした。
なお、A9-610とA9-613に施されていたカルピスラッピングはA8-286とA8-287にシフトしました。
A9-612についてはS-406となって西武総合企画飯能営業所へ移籍しました。
代替車はA0-481~A0-484です。8月末をもって西日本車体工業が廃業したため、
西武バスの都区内の営業所ではA0-484が最後の納車となりました。
因みに高野台営業所はA9-348、上石神井営業所はA9-406が西工車最後の納車となりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/12(日) 23:15:03|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

関東バスの3ドア車

9月11日に多摩川線の撮影をした後は吉祥寺駅前で少し撮影しました。
目的は関東バスに残る3ドア車の撮影です。P9116987.jpg
まず見かけたのは中36に入る五日市街道営業所に所属している3400代のE3487。
五日市街道営業所に残っている3ドア車は3400代がE3486・E3487の2台と3000代がE3014・E3015の2台で計4台。
吉祥寺駅に乗り入れる関東バスの系統で五日市街道営業所の担当している系統は中36しかないため、見かける頻度も少ないので見られたのはラッキーと言えるでしょう。P9116990.jpg
次に見かけたのは吉72に入っている武蔵野営業所所属の5100代ラストナンバーのB5158。
武蔵野営業所に残っている3ドア車は5100代のB5154~B5158と3000代のB3003・B3004・B3006~B3009・B3016・B3017・B3019の計14台。両数的にはまだまだ多いように見えますが、着々とその数を減らしています。P9116995.jpg
そして最後は西10に入る青梅街道営業所所属のC3496。
青梅街道営業所に残る3ドア車は3400代がC3496~3499、5100代がC5137・C5138・C5152、2000代がC2001・C2002、3000代がC3011~C3013の計12台。武蔵野営業所より所属台数は少ないですが、4種類もの形式が在籍しています。

この日吉祥寺駅で見かけた3ドア車は上記3台の他にC3013を見かけただけで、約1時間いても4台しか見かけられないということは結構数を減らしているということです。ほかにも阿佐谷営業所には3400代がA3509~A3513と3000代がA3001・A3002の計8台、丸山営業所にはもう3000代のD3018の計1台しか残っておらず、この全てが2011年度までに全て撤退する模様です。残り37台となった関東バスの3ドア車、撮影はお早めにどうぞ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/12(日) 19:17:40|
  2. 関東バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の話題

最近、いろいろあったようで・・・。
・7月16日以来運用に入っていなかった1309Fが武蔵丘へ入場。
・E31の内3両が大井川鉄道へ譲渡のため陸送。
・1251Fが多摩川線で営業運転開始。
など、色々あったようです。
1309Fは入場したのは良かったです。
E31は譲渡先がやっと見つかったのですね。
1251Fは多摩川線に入線してから数日間だけ白1色で使用された模様です。

話ががらりと変わりますが、ついにメモリーカードが全滅しました。
最後まで残った16MBも9月11日の多摩川線撮影の際に使用不能になりました。
もう内臓メモリーでしか撮影できません。
代替機もそろそろ登場するかもしれません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/12(日) 18:10:55|
  2. 西武鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手抜き更新

なんとなく新101系263F+旧101系1221Fの画像を貼り付けて見ます。P9056782.jpgそういえばこの甲種輸送、クハ1221の全ての窓がカーテンを閉めた状態で全開になっていました。冷房の効いてない車内は蒸し風呂なのでしょうね(汗)
そういえば今日は某アニメの某キャラクターの誕生日だな
まあ、わかる人しかわかりませんが

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/10(金) 00:07:25|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気まぐれ更新

更新するネタがないので気まぐれ写真で。
築けばこのブログも開設から4年経ちました。
4周年記念記事がないのは5周年になってから盛大に・・・、おっとここから先はまだ言えません。
とりあえずご想像にお任せします。来年の8月31日にご期待ください。
第二のブログを作ることも検討中です。
下の画像は流鉄の3000系流星のさよなら運転なのですが、縮小していると普通の画像に見えるかもしれませんが、実際はかなり悲惨な画像です。画像をクリックして、拡大するとこの画像の悲惨っぷりがよく分かります。
P8296326.jpg
  1. 2010/09/03(金) 21:54:49|
  2. 気まぐれ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

西武新101系

Author:西武新101系
西武鉄道を中心に取り扱っているブログです。
管理人の文が下手なときがあったり、
管理人の性格上、撮影しても載せなかったり、
載せたとしても画像の羅列になることが多いのが
管理人クオリティです。
まあそこはご愛嬌ってことで。

鉄道的電光掲示板とか

8月15日にブログ再編します。  
近況コメント (10/16 up)
Finetoday

アクセスカウンター(2010年7月設置)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ村

↓1日一回クリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

新101系とブロともになってくれる人募集中です。

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2985位
アクセスランキングを見る>>

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

