西武鉄道◎日誌(撮影記)

西武鉄道新101系ばかり撮影している管理人のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年も・・・・・

思えば、2010年もあと30分ほどになりました。
しかし、今年も速かったなぁ、と今僕は感じています。
ホント、2010年もいろいろなことがありましたね。
今年は激動の1年でした。
中央線201系・京浜東北線209系の引退が特に大きかったです。

それでは、最後に2010年も残り少ないですが
皆さんよいお年を!!!

P9016695_convert_20101231222429.jpg



あと30分ぐらいなのによいお年を、ってなんか遅すぎる気が・・・・・。
まあいいか、もう今年もわずかだし。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/31(金) 23:35:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投票結果

投票である「西武鉄道で1番好きな車両は?」の結果です。
追加選択肢は完全スルーでいきます。
[投票結果]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/31(金) 23:30:23|
  2. 西武鉄道~番外編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!水谷の2011年の目標を漢字一文字で答えると「信」でしょうか。信念の「信」、自信の「信」、信じるの「信」・・・この言葉を2011年の目標にしたい...
FC2 トラックバックテーマ:「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」



自分は「両」ですね。
勉強と撮影の両立を図りたいため、この目標にしました。
みなさんは2011年の目標は何ですか?、
  1. 2010/12/31(金) 22:31:05|
  2. 普通の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年の鉄道(主に西武鉄道)とバス(西武バス・関東バス・国際興業バス)を振り返って ~下半期編~

昨日に引き続き、今年、2010年を振り返ってみたいと思います。
なお、管理人が撮影したものだけとなります。
2年ぶりとなるこの企画、本日は下半期をどうぞ。
P7105321.jpg
7月10日には埼玉西武ライオンズのラッピングを施した3015Fが登場。
その後、愛称が「L-train」と決まった。 [2010年の鉄道(主に西武鉄道)とバス(西武バス・関東バス・国際興業バス)を振り返って ~下半期編~]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/31(金) 22:05:06|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年の鉄道(主に西武鉄道)とバス(西武バス・関東バス・国際興業バス)を振り返って ~上半期編~

今年、2010年を振り返ってみたいと思います。
なお、管理人が撮影したものだけとなります。
2年ぶりとなるこの企画、まずは上半期からどうぞ。
P1104339.jpg
まずは西武鉄道の謹賀新年ヘッドマークから。
[2010年の鉄道(主に西武鉄道)とバス(西武バス・関東バス・国際興業バス)を振り返って ~上半期編~]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/30(木) 21:36:57|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

上石神井営業所新ラッピング2点

上石神井営業所に新ラッピングが登場したので2点ほど紹介します。P1000397_convert_20101230175011.jpg
1ヶ月程前から登場しているA5-79のハウスステーションのラッピング。P1000390_convert_20101230174901.jpg
そしてこちらは本日整備工場内で貼り付け中を目撃したのA5-78の武蔵境教習所?のラッピング。
しかし、武蔵境駅へ乗り入れる西武バスの便で上石神井担当の便はなく、全て滝山営業所なのですが・・・・・(かつては存在しました。現在の田41がその名残です)。もしかして滝山営業所に転属でもするのでしょうか?(たぶん違うと思います)
この他、だいぶ前からですが、A0-448がダイドーコーヒーのラッピングになっているのを確認しました。
これで上石神井営業所の全ラッピングの車両は
A3-908 タケダサービス
A5-78 武蔵境教習所?
A5-79 ハウスステーション
A5-92 PASMO
A6-124 東進ハイスクール
A6-151 ダイドーコーヒー
A6-156 クリーニングショップムサシノ
A0-448 ダイドーコーヒー
の8台かと思われます。

また、新車が導入され、
A0-550 練馬200か2444
で、APノンステです。
代替はA3-909で、所沢へ転属しました。
しかし、A3-908はまだ車体更新しないのでしょうかね?
恐らく上石神井営業所の平成15年式で唯一車体更新されていないと思うのですが・・・・・。
もう平成16年式の更新も始まっていますし(A4-984など)。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/30(木) 18:19:12|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の・・・・・。

今日は今年最後の平日ダイヤ、ということで急行奥武蔵さんと名鉄科さかなさんと共に新101系の撮影に行ってきました。
説明は省略で、画像の縮小が面倒なため2枚だけ張らせていただいて終了とさせていただきます。
P1000266_convert_20101229130542.jpg
287F+1309F。今日は終日運用に入っていました。
P1000365_convert_20101229132722.jpg
271F+1303F。今日は朝夕運用に入っていました。

ある意味、忘年会のような感じで撮影していました。
思えばこの3人で撮影するのも久しぶりでした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/29(水) 13:43:23|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣ける動画

http://www.youtube.com/watch?v=BuAG6CRJln0&feature=related

↑400系の引退は残念だったなぁ。400系は僕が幼いころ一番好きな新幹線車両でした。

http://www.youtube.com/watch?v=k5Qw-lLiDTM&feature=related
http://www.h4.dion.ne.jp/~mmm705/Flash/325C_4.html

↑これは泣けるなぁ。安全神話の崩壊なんていってましたけど、むしろ安全神話が更に安全なことを示してくれたんだと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/28(火) 12:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1239F廃車・・・・・。

本日、新101系1239Fが、横瀬まで廃車回送されました・・・・・。P4181458.jpg
今年4月18日に西所沢で撮影した1239F。
ホントは275F+271Fを狙っていたのですが、これが来てちょっとがっかりしましたが、
この撮影の数十日後に新宿線へ転属し、狭山線での走行は撮影不可能になった上に
その約8ヵ月後には廃車・・・・・。
記録しといてよかったです。
しかし、スカートを取り付けていない1241Fを差し置いて先に廃車されたのでしょうかね?
かつての相方であるでもありますし(1239F+1241Fは秩父鉄道乗り入れ可能編成でした。ただ、ほかの乗り入れ可能編成と違って比較的早くに乗り入れ可能装備を解かれました)。
これでワンマン非対応の新101系4両は1241Fと1245Fだけになってしまいましたが、それぞれの路線に1本ずつしかないため、1245Fは2両編と連結して国分寺線運用か、単独で西武園線運用に、1241Fは狭山線運用しかできないです。
いずれかがどちらかの路線に転属する可能性もありましたが、それはなんとなくなさそうです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/28(火) 12:40:10|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東バス

関東バスの3ドア車の検査期限表をトップページの続きの部分に追加しました。
まだ量がぜんぜん少ないので皆さんご協力よろしくお願いします。
阿佐谷営業所と武蔵野営業所の検査期限時期の情報が少ないです(青梅街道営業所の情報は少ないですが、青梅街道営業所は自宅から1番近い関東バスの営業所なのでできるだけ自分で確認したいと思います。もちろん情報を送ってもらっても大歓迎です)。
特に阿佐谷営業所の検査期限時期の情報をお願いします。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/26(日) 22:31:52|
  2. 関東バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

試運転

今日は早速、急行奥武蔵さんとカメラの試運転に行ってまいりました。
え、もうデビューしたの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、メモリーカードを買ってきました。
画像サイズが大きくてアップするのが大変なので今日はなしでお願いします(汗)
まだテスト扱いでSP-500UZは車籍、とはいいませんが、まだ引退してないです。
因みに新しいカメラは使い慣れてませんが、比較的使いやすかったです。
ただ、手振れ補正機能がないのですが・・・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/24(金) 22:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

遂に・・・・・・。

ついに・・・・・・・・・・

新しいカメラが導入されました!!!!!!!!!!!!

なんだよ、こんなことで大げさだなこの管理人は、というツッコミは無しでお願いします(汗)
実は新しいカメラの導入は8月ごろからすでに考えておりましたが、予算などの都合で導入が遅れていました。

新しいカメラの機種は続きからどうぞ。 [遂に・・・・・・。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/23(木) 21:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

実は持ってたC5138の画像

先日廃車された関東バス青梅街道営業所所属のC5138の画像ですが、
画像整理した際に見つかったので紹介したいと思います。P1315896.jpg
今年1月31日武蔵関駅前にて。
撮影した記憶がなかったのですが・・・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/20(月) 22:06:58|
  2. 関東バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新座営業所所属の車両でいつの間にか廃車になっていた車両

タイトルのとおりです。
以前掲載忘れたA9-620も掲載します。
P2026289.jpg
A9-595(2010年10月廃車)
P2137344.jpg
A9-596(2010年10月廃車)
P2086656.jpg
A9-597(2010年8月廃車
P1114444.jpg
A9-607(2010年6月廃車)P1134530.jpg
A9-620(2010年9月廃車)

この他、A9-621も廃車されました。

ちなみにA1-735のラッピングが解除されていました。
A0-680のリア看板も変わりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/20(月) 21:58:23|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気に入っている動画

http://www.youtube.com/watch?v=r3cfno8IzRE

↑これ最高。作った人神。
 旧101・新101系好きの人必見。

http://www.youtube.com/watch?v=mi3eaNz1_aA&feature=related

↑東大和市と武蔵大和のタイミングよすぎ。

http://www.youtube.com/watch?v=miQMd8MPw3g

↑テンポがかなりいい。

http://www.youtube.com/watch?v=oIQQI4d9_lw

↑かなり早口。西武鉄道とはほんのちょっとだけ関係が・・・・・、いや全然ないな。

http://www.youtube.com/watch?v=IzT42dk0QeE&feature=related

↑この年のライオンズはマジで最高だった。この年の再来を願う。

http://www.youtube.com/watch?v=Drjrq4gNp9E

↑西武関係ないけど。実は管理人阪急電鉄が好きだったりする。



話変わるけど新101系が本線から撤退したときに画像の蔵出しでもしようかな。
枚数は101枚にでもしようかな。
最後まで走った車両の番号って言う案もあるけど。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/20(月) 20:14:35|
  2. 西武鉄道~番外編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分前の・・・・。

P8286243.jpg
ワイドコンバーター使って撮影した1枚。
思いっきり4隅が写っちゃってますね(汗)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/18(土) 16:24:23|
  2. 西武鉄道気まぐれ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E23

P9056800.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/18(土) 16:19:22|
  2. 気まぐれ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふざけている質問

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351662963

↑この質問した人は完全なる大馬鹿ですね。

廃線なんてしたら僕のような地元民が困りますよ。
こういうのはスルーしたくてもしたくないです。
僕の最寄り駅は池袋線の某駅ですが、自転車でやっと吉祥寺や西荻窪、それに新座いける程度です。
このブログを見てる皆さんはこういう質問を絶対にしないでください。
こういう人をキチガイっていうんですよね~。それに身障とも。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/12(日) 21:20:03|
  2. 西武鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コカコーラ自販機のオマケ

PC128287.jpg
西武鉄道駅構内のコカコーラの自販機でのおまけです。
なぜか3000系がスカート無しですが。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/12(日) 19:51:05|
  2. 西武鉄道~番外編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青梅街道出庫

青梅街道営業所を出庫する3ドア車を撮影しました。PC118232.jpg
が、その前に、謎のバス登場。
上石神井駅前の西02の停留所に停車中のC3013ですが、
まだ西02は運行していない時間帯。
しかも関東バス表示で停車中。
5時52分頃と5時57分頃の短時間に2回姿を現しましたが、
2回目に姿を現した後はその後姿を見ませんでした。
時間は変わって6時19分頃に青梅街道営業所に戻ってきましたが、どこへいったのでしょうかね?
荻窪駅・西荻窪駅・吉祥寺駅のいずれかだと思うのですが・・・・・。

どなたかわかる方いらしたらご教示願います。
PC118199.jpgPC118200.jpg
時は遡って5時14分頃の立野橋。
C2001・C2002とC3496・C3497がそれぞれ並んでいました。その並んでいる間にはC1401が止まっていました(汗)。
PC118208.jpg
青梅街道営業所の事務所横に留置中のC5152。撮影しやすい場所に止まっていました。
実際はこの画像ほど周囲は明るくなく、自分の自転車に乗せて撮影しました(笑)。
てか、古参車を深夜バスで使用したんですか。まあ、定員も多いので当たり前って言えば当たり前ですが(実際西武バス上石神井営業所もA0-680とかA0-714を普通に深夜バスに使用してますし)。
これぐらい手前に止まっているということは、結構遅い時間の深夜バスに入ったのでしょうね。PC118250.jpg
時は経ち、6時29分頃に青梅街道営業所を出庫するC5152。今日は荻32・34・36などに入ったと思われます。
実はこの前にC3012が西荻窪駅行き(系統番号無し)で出庫してきたのですが、失敗したので画像は無しで。
PC118251.jpg
「荻10下井草駅」表示で出庫するC3013。
今日は荻10に入った模様です。PC118252.jpg
「回送車」表示で出庫するC3498。
この後幕を回し始めましたが、回している途中で交差点を曲がってしまったのでどこに言ったかはわかりませんが、恐らく北裏か武蔵関駅へいったと思われます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/11(土) 15:31:23|
  2. 関東バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上石神井で新宿線を撮影

初電を撮影した後は
保谷駅~大泉学園駅~上石神井駅~青梅街道営業所
のかなり遠回りなルートで関東バス青梅街道営業所へ撮影にいきました。
しかし、当然の如くバスの始車は電車の初電より遅いので、暇を潰すために上石神井駅で撮影していました。
PC118189.jpg
新宿線下り初電の2517?F+2545Fと入替をしている2021F。PC118221.jpg
東京富士大学ラッピングの3017F。ラッピング車両なのですが、2年以上走って(1年目は3015Fでしたが)いるのであまり注目されていませんね(汗)。PC118225.jpg
6102Fの各停本川越行き。新宿線所属の6000系は各停表示は殆ど見られませんね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/11(土) 14:23:40|
  2. 西武新宿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初電 L-train

PC118187.jpg
今日の池袋線上り初電は3015Fでした。
平日は初電と初電から2本目が、
土休日は初電と初電から4本目が
3000系の該当する列車なのですが、
既に3005Fが6両化、3007Fも6両化の準備中なので
池袋線で3000系を見る機会が減っていますね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/11(土) 13:11:17|
  2. 3000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C5138廃車・・・

P1018083_convert_20101205221311.jpg
関東バス青梅街道営業所所属のC5138が廃車されました。
これで残りはC5152のただ1台だけに・・・・・。
5100代も風前の灯ですね。
とりあえずC5152は来年度まで残ってくれそうです(検査期限的に)。
ただ予断を許さない状況ですので撮影はお早めにどうぞ。

因みに3ドア車が入りやすい系統は
阿佐谷営業所は宿08、
武蔵野営業所は吉53・吉73・鷹01・鷹02などの吉祥寺駅・三鷹駅発着路線、
青梅街道営業所は荻30~荻36・荻40・西01・西02・西10などの荻窪駅・西荻窪駅発着路線、
丸山営業所は中12・24(とは言うもののD3018の1台しか在籍していません)、
五日市街道営業所は中35・中36、
です。ご参考程度にどうぞ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/10(金) 21:21:38|
  2. 関東バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荻窪界隈で関東バスの3ドア車を撮影

荻窪駅周辺で関東バスの3ドア車を撮影しました。P1018060_convert_20101205215515.jpg
まず来たのはC3011。車庫内で撮影したことはありますが、走行を撮影するのは初めてです。終点の荻窪駅にはまだ到着していませんが、すでに折り返し後の行き先に変わっています。P1018069_convert_20101205215346.jpg
次にやってきたのはC3497。こちらも車庫内で撮影したことはありますが、走行を撮影するのは初めてです。
やはり折り返し後の行き先に変わっています。プロムナード荻窪ってどんな場所なのでしょうかね?
よく見るとローマ字表記はPROMENADEですね。P1018071_convert_20101205215641.jpg
最後はC5152。以前からずっと撮影したいと思っていた車両です。見かけるのは初めてでした。お約束ですがやはり折り返し後の行き先に変わっています。

次に青梅街道営業所へ移動しました。
が、青梅街道営業所は撮影しづらいので立野橋の分車庫へ移動して撮影しました。
因みに本車庫には3ドア車ではC3499とほか2台が止まっているのを見かけました。
P1018083_convert_20101205221311.jpg
まずはC5138。フェンスが写っているのは気にしないでください。現在、関東バスの路線バス用車両では最古参です。ただ、検査期限が今月なのでまもなく廃車されると思われます。
P1018086_convert_20101205221628.jpg
〆はC3013とC5152の並びで。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/05(日) 22:22:03|
  2. 関東バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩父夜祭臨時列車2点

昨日、秩父夜祭が開催された関係で臨時列車が運転されました。PC030042.jpg
西武新宿始発急行西武秩父行きには20154Fが使用されました。LEDが切れているのは気にしない方向で。
P1010075_convert_20101204154753.jpg
臨時列車「夜祭号」には4007F?+4015Fが使用されました。画質が悪いのとノイジーなのは気にしない方向で。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/04(土) 15:49:43|
  2. 西武池袋線&西武秩父線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B5157・B5158廃車

PB077636.jpg
PB077638.jpg
関東バス武蔵野営業所所属のB5157・B5158が廃車されました。
これで武蔵野営業所から5100代が消滅、5100代も残り2台となりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/04(土) 15:32:17|
  2. 関東バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国際興業バスの8000番台が全車引退へ ~その2~

PB217800.jpg
国際航業バスの8000番台は引退時期が若干延長されて、最後まで残る予定の8074が検査期限ギリギリの12月12日まで固定ダイヤで走るみたいです。
なお、平日は12月8日まで運行後、9日は固定ダイヤでの運行無し、10日は固定ダイヤで運行するみたいです。平日は12月10日がラストとなる模様です。
12月4日・5日は固定ダイヤで、12月11日は4日・5日とは違う固定ダイヤで朝のみの運行、12月12日は4・5・11日とは違う固定ダイヤで運行するみたいです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/04(土) 15:24:40|
  2. その他のバス(西武バス、関東バス以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

西武新101系

Author:西武新101系
西武鉄道を中心に取り扱っているブログです。
管理人の文が下手なときがあったり、
管理人の性格上、撮影しても載せなかったり、
載せたとしても画像の羅列になることが多いのが
管理人クオリティです。
まあそこはご愛嬌ってことで。

鉄道的電光掲示板とか

8月15日にブログ再編します。  
近況コメント (10/16 up)
Finetoday

アクセスカウンター(2010年7月設置)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ村

↓1日一回クリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

新101系とブロともになってくれる人募集中です。

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1560位
アクセスランキングを見る>>

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

