西武鉄道◎日誌(撮影記)

西武鉄道新101系ばかり撮影している管理人のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨時ダイヤ

今日で臨時ダイヤも終了ですね。
久しぶりに豊島線に4両編成が走ったり、
練馬高野台や小竹向原折返しの列車が見られたなど、
異例尽くしでしたが、ついに終了します。
ただ、レッドアローは平常どおりに戻るまで時間がかかりそうですが。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/31(木) 21:45:44|
  2. 西武鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新

リンク集のところを修正しました。
リンク切れしているサイトの削除と、管理者名表記を廃止しました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/31(木) 10:04:48|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A1-573

P1060419_convert_20110329135711.jpg
ひどい画像ですがお許しを。この後しばらくしてみどりバスのラッピングを施されたために、笹カラーの姿は貴重なものとなりました。みどりバスカラーのは明日撮影してくる予定です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/29(火) 14:00:42|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新車登場

上石神井営業所に新車が入りました。
車号はA1-573で、まさかのエルガミオです。
どうやら西武バスで前のり用のエルガミオが導入されるのは初めての模様です。
代替は不明ですが、なんとみどりバス仕様になったため、A2-834かもしれません。
それにしても、エルガミオの自治体コミュニティバスって西武バスでは初めてなのでは?
P2127257.jpg
話は変わりますが、また新ラッピングです。
A5-48 西武鉄道の便利な共通定期券 だぶるーと Oneだぶる♪
ピンク基調のラッピングで、公式側にはだぶるーとの、非公式側にはOneだぶる♪のラッピングが施されていました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/28(月) 21:20:58|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

め~てつ


結構この曲は歌いやすいです。
某氏の好きな路線www

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/28(月) 20:27:27|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

All Green

P1234708.jpg
昨年1月23日の撮影。
走行中のE231系の車内から。たぶんこれは亀有駅かな?
画像に写っている車両は全車エメラルドグリーンの色の車両ですが、
E233系2000番台と乗車中のE231系はともかく、203系は廃車進行中、E653系は上野口から撤退ですから、
この画像も貴重になってしまうのかもしれません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/27(日) 13:05:13|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まもなく除籍か?

P1050702_convert_20110323214846.jpg
ほぼ毎日、吉61と関連する系統の運行に従事するA0-680、車庫にいるのは最近ではほとんど見たことがないです。
ですが、使用可能最終日(検査期限)の29日まで、もう1週間をきっています。
車齢的にも検査を通すかは不透明な状況です。
最近は吉61・吉61-1と出入庫の吉61-3・吉62・泉35-6でしか目撃していません。
吉祥寺駅から埼玉県の都民農園セコニック・新座栄の約10キロを毎日のように往復しています。

最期の日まで、事故のないことを願います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/23(水) 21:48:32|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

時は戻らない

PB039452.jpg
6000系の銀顔も新宿線の車両以外なくなってしまいましたね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/23(水) 19:51:10|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お蔵入りした画像から適当に・・・・・

PB220922.jpg
2008年の尾久車両センターの公開の時の画像です。
ゆとりは今でも残っているみたいですね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/23(水) 19:22:44|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい画像

P3120308.jpg
なぜかこんな画像がアップロードされてた・・・・・。
まだ、7000系の一部が廃車、いや、副都心線もまだ建設中だったころ、
しかも石神井公園の高架化も計画だけだったころ。
たぶん2005年に石神井公園での撮影です。
いや~、下手な画像ですね(笑)
傾いている上に1両しか写っていない、当時管理人は・・・・・何歳だったけ?
7000系のゴールド帯車も消滅し、石神井公園もまもなく駅の高架化が完成するため、
何気ない画像も貴重な記録になってしまいました。
画像の7121Fは現在、インドネシアのジャワ島で今も元気に走っています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/21(月) 12:14:42|
  2. 思い出の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流鉄5000系「流星」デビュー

P1234808.jpg
どうやら3月14日に、流鉄5000系5002Fがデビューしたみたいです。
近いうちに撮影に行きたいところです。

画像は5001F「流馬」デビューのときのもの。
  1. 2011/03/21(月) 12:03:02|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A0-676

更新するネタがないため、しばらく気まぐれ写真の記事が続くと思いますが、
皆さんのご理解とご協力をお願いします。

これも2010年1月31日の話で、この日は西武秩父線開業40周年記念1日乗車券を使用して、「西武鉄道沿線のバスを巡る旅」と、勝手に称していろいろな駅で降りてバスを撮影していました。P1315801.jpg
その時、所沢でも降りたのですが、日の字型窓(勝手にそう呼んでいます)の車両を見つけて撮影しました。
それが、A0-676だったのですが、当時は何気なく撮影していました。
しかし、家に帰って調べてみると、なんと用途外車であることが発覚。
しかも、さっき画像見て気づいたのですが、よく見たら見づらいものの、
行き先が「大34 大宮駅西口」だったんですよ。
大34は所沢駅東口~大宮駅西口を結ぶ西武バス最長路線です。
この車両は現在は総企所沢営業所に移籍し、S-410となっています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/19(土) 13:00:59|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな画像も昔は当たり前だった

更新するネタがないためしばらく気まぐれ写真のような記事が大量生産されるかと思われますが、
皆様のご理解とご協力をお願いします。

2010年1月31日に東吾野で撮影した1303F。
新101系が山区間(高麗~西武秩父、僕は勝手にそう呼んでいます)に入ることもめっきり減ってしまい、
このような角度で撮影できる新101系もほとんど見られなくなってしまいました。
今年の芝桜臨でも山区間に入ってくれることを大いに期待します。
P1315702.jpg
余談ですが、この日はおくむさし駅伝の日で東吾野でも結構な人が降りていきましたのですが、
その中の女子高生らしき3人組がこの1303Fを見て「真正面から電車見れるの珍しくない?」などといって
ケータイで写真撮ってました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/19(土) 12:25:56|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずらりと並ぶUAノンステ

P1060165_convert_20110317193503.jpg
左から
A0-673・A1-759・A0-671・A2-812・A1-760・A0-669
高野台営業所に並ぶUAノンステ(7E&新7E)。
どうやら、高野台営業所に新車が入った模様です。
代替か増車かはわかりませんが、高野台営業所にはおらず、練馬営業所にそれらしき車両が止まっていました。
A0代も代替時期が来るころですが、検査を通した車両もいるのと、
4月1日から新路線の荻18(荻窪~上井草保健センター)の増車分かもしれません。
また、練馬営業所にA9-610の代替が入った模様です。
ただ、ナンバーがあるかは不明ですが、A9-610は車庫内に留置されていました。

どうでもいいですが、高野台営業所を訪れたのは今日が初めてです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/17(木) 19:54:30|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山積みになった廃車体(違

P1060032_convert_20110317185606.jpg
西武鉄道のBトレを山積みにしてみました(謎)
地震が起きたときに転落しないようにするためにこうしました。
まあ、どうしてこうなったって話ですが。
車両の行き先が変なのは仕様です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/17(木) 19:00:12|
  2. 西武鉄道~番外編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋線で久しぶりに新101系の2+2+4が走る

本日、久しぶりに新101系の2+2+4が走りました。
編成は
←小手指
281F+285F+1241F
でした。池袋線で、いや、新101系の2+2+4が走るのってかなり久しぶりですね。
記憶では、2006年頃に1247Fが恐竜電車のラッピングになった関係で275F+271F+1245F(或いは1243F)、
2007年頃に1245Fがライオンズのラッピングになった関係で273F+291F+1247F或いは291F+277F+1241Fが走った記憶があり、その他、2+4+2(285F+1249F+271F)が2009年1月に新宿線で、2+2+2+4(275F+277F+271F+1241F)が昨年7月に運行されたことがあります。
2+2+4は昨年8月に275F・277Fが廃車された時点で、もう走らないかと思っていました。

※追伸
画像を載せるのは不謹慎だと指摘したコメントがきたため、画像を削除しました。

[池袋線で久しぶりに新101系の2+2+4が走る]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/16(水) 18:32:26|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

太平洋沖地震

皆様、地震の方は大丈夫で居られますでしょうか。
ここまで大きな地震を体感したのは初めてです。
僕は地震のとき学校にいました。
トロフィーなどが飾ってある目の前で地震が起きたのですが、
トロフィーがどんどん倒れていくのが無残でした。
自宅に帰ったら自分の部屋のかざってあるBトレが新・旧101系のばかり落下してた・・・・・。

西武鉄道は昨日深夜運転をしたのだとか。
凄いですね、年末年始にやらずともいざとなればやるってすごいと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/12(土) 12:39:01|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新ラッピング

P1050691_convert_20110307223446.jpg
西武バス上石神井営業所にまたラッピングが登場しました。
・A4-25 サントピア テニスパーク インドア テニススクール
最近ラッピング増えすぎです。ここ何週間かで3台もラッピング車が増えました。
とりあえず、上石神井営業所のラッピングをリスト化することにしました。

そしてもう1つラッピングネタを。P1050710_convert_20110307224428.jpgP1050713_convert_20110307225827.jpg
マックホームのラッピングになったA8-299ですが、なぜかラッピングが公式側だけ貼り付けられています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/07(月) 23:00:06|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうだ、中野へ行こう

昨日は自転車で中野までいってきました。

なぜか新座より近く感じたwww
おそらく、新座までの道に坂が多いのが原因かと思われる。
P1050569_convert_20110307213304.jpg
A3512とA3002の並び。

この日はA3511・A3512・A3513・A3001・A3002が宿08・阿45に入りました。
A3509は運行無し、A3510は他の系統に入っていたみたいです。
その他、五日市街道のE3014が中35・36に入っていました。 [そうだ、中野へ行こう]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/07(月) 21:49:23|
  2. 関東バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

281Fと285Fが転属か!?

P5163576.jpg
某巨大掲示板によると、昨夜に281F+285Fが小手指へ回送された模様です。
どうやら、ダイヤ改正で新宿線の10両3ドア運用が消滅した模様です。
そのためか、転属した模様です。
廃車の可能性もありますが、281F・285F共にEB装置を取り付けたため、
たぶん廃車はないと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/05(土) 12:56:21|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

APノンステ

PA167064_convert_20110304215332.jpg
APノンステって、珍しい存在になってしまうのかもしれません。
西武バスではA0-529~537・540~550・A1-551・552・555の19台しか製造されていません。
僕の地元、上石神井営業所でもA0-529・530・550の3台しか在籍してない、しかも路線があまり固定されていないため、なかなか撮影が難しいです。
もしかしたら、吉61ばかりに入っているA0-680より撮影が難しいかもしれません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/04(金) 22:02:44|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイドー縦1列

P1040360_convert_20110301212701.jpg
珍しくダイドーコーヒーのラッピングである2台が並びました。
また、新しくラッピングされた車両が登場しました。
A4-26 レックインドアテニススクール上石神井
A6-157 マキノ祭典

これで上石神井営業所のラッピング車は
A3-908 タケダサービス
A4-26 レックインドアテニススクール上石神井
A5-78 武蔵境教習所
A5-79 ハウステーション
A6-124 東進ハイスクール
A6-151 ダイドーコーヒー
A6-156 クリーニングプロショップムサシノ
A6-157 マキノ祭典
A0-448 ダイドーコーヒー
の9台となりました。
A5-92のパスモラッピングは解除されました。

あと、3月5日にダイヤ改正があり、吉61-2(新座栄~大泉学園駅北口)が廃止されるようです。
地元なのに見たこともないので時刻を調べてみると、土曜ダイヤの新座栄発の最終2本だけみたいです。
それでは廃止されても当然ですね。
泉31(都民農園セコニック~大泉学園駅北口)は残りましたが。
泉31も地元なのに見たことありません。
なぜかというと、平日の朝の大泉学園駅北口行きが2本あるのと都民農園セコニック行きは深夜バスしかないからです。

新座営業所の話になりますが、2010年6月16日から朝に3本だけ登場した泉36(新座栄~第四中学校~朝霞駅)が大幅に増便されるようです(ただし泉36自体は過去に2度、系統番号として存在した)。とはいっても、
平日にほぼ1時間ヘッドで設定されるだけですが。需要はあるのかと確かめにいったら、新座栄からの利用客は1人だけでしたが、途中の新座総合技術高校で結構な人が乗ってました。泉32の区間運用的存在の模様です(経由地が違いますが)。

上石神井営業所ではありませんが、川越営業所のA5-87が川越シャトル用に転用されたようです。
上石神井時代は泉38と出入庫の泉35-5・泉38-1・泉38-2と一時期の練馬区福祉コミュニティバスに入り、
また、川越に転属してからは新狭02などに入り、ついには川越シャトル転用ですか。
こんなことになるなんて誰も予想しなかったと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/01(火) 22:05:29|
  2. 西武バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

西武新101系

Author:西武新101系
西武鉄道を中心に取り扱っているブログです。
管理人の文が下手なときがあったり、
管理人の性格上、撮影しても載せなかったり、
載せたとしても画像の羅列になることが多いのが
管理人クオリティです。
まあそこはご愛嬌ってことで。

鉄道的電光掲示板とか

8月15日にブログ再編します。  
近況コメント (10/16 up)
Finetoday

アクセスカウンター(2010年7月設置)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ村

↓1日一回クリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

新101系とブロともになってくれる人募集中です。

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2818位
アクセスランキングを見る>>

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

