西武鉄道◎日誌(撮影記)

西武鉄道新101系ばかり撮影している管理人のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

廃車された1307F・1305F・1313Fが横瀬に留置

廃車された301系3編成が横瀬に留置されています。P1044335.jpg
1307Fのサハ1301-8+モハ301-7+モハ301-8+クハ1308と1305Fのモハ301-6+クハ1306。
P1044357.jpgP1044241.jpg
架線のない留置線に留置されている1305Fのクハ1305+モハ305+モハ306+サハ1301-5+サハ1301-6+モハ301-5。モハ301-5の貫通路はベニヤ板で塞がれています。
P1044281.jpg
クハ1308は前回の訪問時とは違い、幕が抜かれております。P1044283.jpg
クハ1306の幕は残っています。また連結器がクハ1308と同じ様にクハ1306も自動連結器に交換されています。P1044299.jpg
架線のない解体線に留置されている1313Fのクハ1313+モハ313+モハ314+サハ1301-13+サハ1301-14。P1044286.jpg
青空のふもと、解体もしくは搬出を待つばかり・・・・・。P1044315.jpg
去年の12月上旬から外に置かれている5000系と351系。5000系の後ろに見える制御車は・・・。P1044360.jpg
クハ1307です。クハ1307も幕が抜かれています。P1044355.jpg
武甲山をバックに最期の時を待つ301系3編成達。P1044363.jpg
最後に車内から解体線に留置されている1313F5両を。

1307Fのクハ1307+モハ307+モハ308+サハ1301-7と1305Fのモハ301-6+クハ1306はそれぞれサハ1301-7とモハ301-6で向かい合わせもしくは連結していると思われます。

1313Fの本川越より3両のモハ301-13+モハ301-14+クハ1314が見当たらなかったのですが、E31+E3*と5000系と351系が外に出ていたので恐らくピットの中で何らかの作業を行っているようです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/04(日) 20:40:22|
  2. 新101系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<気まぐれ写真 新宿線の301系1311F | ホーム | 池袋線に所属する新101系2両>>

コメント

寂しいですね

なじみのある電車が解体されていくのは寂しいですね
  1. 2009/01/06(火) 21:08:53 |
  2. URL |
  3. ひゆい父 #XT9uNnIs
  4. [ 編集]

Re: 寂しいですね

> なじみのある電車が解体されていくのは寂しいですね
ホント、そうですよ。新101系列は大好きなんですよ。301系はもう4編成しか残っていませんね。
  1. 2009/01/07(水) 09:05:55 |
  2. URL |
  3. 西武鉄道新101系 #-
  4. [ 編集]

Re: 寂しいですね

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も昨日、横瀬で1305Fたちを見ました。
ついこの前まで、普通に乗っていたのに・・・寂しいです!
帰り途中、飯能で快速急行・池袋行きの運用に就く同僚1301Fを見て、何だか泣けてくる気分でした。
  1. 2009/03/23(月) 01:24:16 |
  2. URL |
  3. 江古田LanLan #-
  4. [ 編集]

301系譲渡されないのは非常に残念です。長編成なため利用できないからですね。解体部品はおそらく、中小私鉄用に確保するとおもわれます。維持面からも、全部は困難なのが理由からかもしれません。

あと、もと701、801、401系は、中小私鉄で長生きしているのは、西武鉄道様が、解体部品を大事にとってあるからなのですね。国鉄101系と同じ世代ですからね。

あと、秩父鉄道1000、元101系は、2012年度までになくなるともいわれています。
理由は安全のほか、廃車部品が少ないからかもしれません

これは東急でも言えますね。東急6000、7000系自体が生き残っているのが奇跡です。廃車部品を大事にしてるからでしょう。
  1. 2009/03/27(金) 02:24:19 |
  2. URL |
  3. サントリーサスケ #-
  4. [ 編集]

Re: Re: 寂しいですね

> はじめまして。
> 私も昨日、横瀬で1305Fたちを見ました。
> 帰り途中、飯能で快速急行・池袋行きの運用に就く同僚1301Fを見て、何だか泣けてくる気分でした。
初めまして。そうですね。1305F・1307F・1313Fはなんとも皮肉な運命ですね。
1313Fは昭和59年3月30日竣工ですから3000系の3001F~3005Fより新しい車両ですので勿体無い気がします。
友人から聞いたのですが1313Fの西武新宿より5両が解体線より姿を消したそうなので搬出されたようです。寂しいですね。でもその分1301F達にはがんばってほしいです。
  1. 2009/04/13(月) 21:40:01 |
  2. URL |
  3. 西武鉄道新101系 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

初めまして。
> 301系譲渡されないのは非常に残念です。長編成なため利用できないからですね。解体部品はおそらく、中小私鉄用に確保するとおもわれます。
>もと701、801、401系は、中小私鉄で長生きしているのは、西武鉄道様が、解体部品を大事にとってあるからなのですね。国鉄101系と同じ世代ですからね。

そうですよね。部品を大切に保管しているためだと思います。

秩父鉄道1000、元101系は、2012年度までになくなるともいわれています。 理由は安全のほか、廃車部品が少ないからかもしれません

2012年までに2編成を除く車両を更新するようです。最近1004Fが運用離脱したようです。詳細は不明ですが1006Fも離脱した可能性が高いです。

これは東急でも言えますね。東急6000、7000系自体が生き残っているのが奇跡です。廃車部品を大事にしてるからでしょう。
そのようです。7000系にいたっては7700系という改造車がありますから。
  1. 2009/04/13(月) 21:49:07 |
  2. URL |
  3. 西武鉄道新101系 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://new101system.blog53.fc2.com/tb.php/231-7315b8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西武新101系

Author:西武新101系
西武鉄道を中心に取り扱っているブログです。
管理人の文が下手なときがあったり、
管理人の性格上、撮影しても載せなかったり、
載せたとしても画像の羅列になることが多いのが
管理人クオリティです。
まあそこはご愛嬌ってことで。

鉄道的電光掲示板とか

8月15日にブログ再編します。  
近況コメント (10/16 up)
Finetoday

アクセスカウンター(2010年7月設置)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ村

↓1日一回クリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

新101系とブロともになってくれる人募集中です。

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2541位
アクセスランキングを見る>>

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

