西武鉄道◎日誌(撮影記)

西武鉄道新101系ばかり撮影している管理人のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら・ありがとう・惜別新101系1227F

PA020469.jpg
世代交代の瞬間です。僕の大好きな新101系が解体なので悲しいです。現在新101系で最古の1235F+1237は伊豆箱根鉄道に譲渡してほしいです。1239Fは保存、1241F~1249Fは三岐鉄道に譲渡してほしいです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/01(金) 15:40:15|
  2. 西武秩父線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新101系特集 | ホーム | トレフェス>>

コメント

三扉車の淘汰を早めているという話を鉄道雑誌で読んだことがあります。通勤時間帯でも優等列車としては充分に対応できる101系(および新101系)の廃車は悲しいものがあります。
227編成(1227編成)ということは、四輛編成ですね。三岐鉄道本線や流山電鉄でも活躍出来そうですよね。解体廃車は残念なものがあります。

また、もし解体するなら3000系短編成化など企画していただき、そのための先頭車化のための部品および先頭部分供出などの前向きな再利用方法などを西武鉄道に考えていただきたいものです。
昔の旧2000系の8輛化+付属編成製造と同じように、先頭車輛を増備すれば、3000系の弾力的な運用も可能です。たとえば四輛編成化して支線系統に使うとか、附属編成で二輛編成を作って且つ電気連結器を装備して10輛運用として池袋線系統で運用するとかです。
新101系顔の3000系、魅力的かもしれません。
いかがでしょうか。
  1. 2006/09/05(火) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. 岩腹重鉄 #.h8pU/YU
  4. [ 編集]

さびしいですね

見慣れた電車が姿を消すのはさびしいですね。

おじさんはJR中央線を毎日使っていますが、201系がE233系に置き換わろうとしていて、(乗客としては)楽しみでもあり、(ファンとしては)ちょっとさびしくもあります。
  1. 2006/09/28(木) 02:20:26 |
  2. URL |
  3. 仮面家族(夫) #ySIL.W8s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://new101system.blog53.fc2.com/tb.php/3-98aad988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西武新101系

Author:西武新101系
西武鉄道を中心に取り扱っているブログです。
管理人の文が下手なときがあったり、
管理人の性格上、撮影しても載せなかったり、
載せたとしても画像の羅列になることが多いのが
管理人クオリティです。
まあそこはご愛嬌ってことで。

鉄道的電光掲示板とか

8月15日にブログ再編します。  
近況コメント (10/16 up)
Finetoday

アクセスカウンター(2010年7月設置)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ村

↓1日一回クリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

新101系とブロともになってくれる人募集中です。

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2398位
アクセスランキングを見る>>

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。