西武鉄道◎日誌(撮影記)

西武鉄道新101系ばかり撮影している管理人のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年大阪旅行 ~8月5日中編~

まず、最初にお詫び申し上げます。
この記事は、2010年8月に執筆しようと思っていた記事なのですが、
管理人の性格が災いして執筆・公開が1年先送りになってしまったことを深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

8月5日前編の記事はこちらです。
http://new101system.blog53.fc2.com/blog-entry-365.html#more

レポートについては続きからどうぞ。
阪神に続いて撮影に向かったのは阪急。
実は阪急って管理人が西武以外の私鉄で一番好きな私鉄なんですよね(笑)
P8056325.jpg
最初に撮影したのは7000系7009Fと3000系3054F。
7009Fは知る人ぞ知る特異車です。P8056326.jpg
3054F単独で撮影。
神戸線用3000系8両はいまやこの3054Fと3052Fの2本のみです(撮影当時はあと2本あったと思います)。
最近は節電ダイヤの影響で今津線用の6両編成の3000系が本線運用に入ってるみたいですが。P8056327.jpg
6000系6001F。
阪急は2300系・3300系を除いてナンバーは“0”から始まるのでトップナンバーではありません。と、言うものの、実際にはこの車両が6000系で最初に登場した編成の模様です。P8056330.jpg
京都線ホームで並ぶ5300系5308Fと5317F。
5300系は方向幕が大きい車両が多いです。P8056332.jpg
9300系9301F。6300系の後を引き継ぎ、京都線の顔になりました。P8056333.jpg
6000系6000F。トップナンバーですが、大半は後から製造の車両です(汗)。
中間車の一部のみ本当のトップナンバーですがね。
なんと、今年3月にトップナンバーである6600が廃車になった模様です。
これが6000系初の廃車の模様ですが、阪急の車両にしては短い命でしたね・・・。
P8056335.jpg
5000系5010F。製造後40年が経過していますが、全車リフレッシュ工事を行ったためしばらくは安泰かと。
5010Fは一番最初にリフレッシュ工事を行った編成で、ほかの編成とは前面の車番の位置違います。P8056336.jpg
3300系3326F。3300系も40年経過していますが、更新工事を行っているのでしばらく安泰かと。P8056337.jpg
7000系7020F。7000系は神戸線配置の車両が多いです。P8056339.jpg
紹介遅れましたが、阪急梅田駅は10面9線のホームを持つ大手私鉄最大のターミナル駅です。
P8056340.jpg
そしてやってきました、2300系2315F!
阪急の営業用車両としてはもう最古参ですが、未だに7両編成×4本が京都線を走行しています。
ちなみにツイッターのユーザー名の一部はこの車両の番号からとってます(2315はその時の僕の出席番号でもありました)。

この後は2315Fに乗車しました。

8月5日後編に続く・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/05(金) 14:53:22|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2010年(笑)大阪旅行 ~8月5日後編~ | ホーム | 小金井公園の保存車>>

コメント

こんばんは。

阪急の梅田駅は本当に大きいですよね。3路線が発着していることを考えれば、各線とも3線ずつですので、路線毎で言えば普通の私鉄のターミナル駅のキャバシティーですが、9線分並ぶと実に大規模に見えます。
いつでもピカピカに磨かれている、黒いタイルの床など、阪急らしい綺麗さがある駅です。
今後とも、宜しくお願い致します、
  1. 2011/09/09(金) 03:28:33 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #w8D7CmUU
  4. [ 編集]

Re: こんばんは。

> 阪急の梅田駅は本当に大きいですよね。3路線が発着していることを考えれば、各線とも3線ずつですので、路線毎で言えば普通の私鉄のターミナル駅のキャバシティーですが、9線分並ぶと実に大規模に見えます。
> いつでもピカピカに磨かれている、黒いタイルの床など、阪急らしい綺麗さがある駅です。
はじめまして。阪急の梅田は移転を繰り返して現在の形になったそうですが、こんな広いなんてすごいですよね。
阪急は清潔感漂う鉄道ですが、阪神競馬の輸送だけは…

> 今後とも、宜しくお願い致します
此方こそどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/09/09(金) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. 西武新101系 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://new101system.blog53.fc2.com/tb.php/565-63b4970a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西武新101系

Author:西武新101系
西武鉄道を中心に取り扱っているブログです。
管理人の文が下手なときがあったり、
管理人の性格上、撮影しても載せなかったり、
載せたとしても画像の羅列になることが多いのが
管理人クオリティです。
まあそこはご愛嬌ってことで。

鉄道的電光掲示板とか

8月15日にブログ再編します。  
近況コメント (10/16 up)
Finetoday

アクセスカウンター(2010年7月設置)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ村

↓1日一回クリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

新101系とブロともになってくれる人募集中です。

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2020位
アクセスランキングを見る>>

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

